劇団道化芝居奮闘記

≫2009年02月



タイトルなし

20090227193143
舞台仕込み終わりました。
只今掃除中

演出の中村主水でございます。

お初です。演出の中村主水でございます。
この劇団道化芝居に入ってから早いもので11年目に入りました。
気が付いたら、今回の公演で10本目の演出に挑んでます。
自分自身まったく進歩なく、相変わらずの演出ぶりです・・・。
何処ぞの誰かさんが言ってたみたいにチェンジが必要かも知れません。
あっ、辞める訳ではないですよ。まだまだ続けます。

今回の「お伽の棺」以前在籍していた劇団ぐるうぷ草演舎で上演した作品です。
以前の印象なんかが、まだ頭の隅にあります。道化芝居でも演じる人の役作り
によって全体の印象が変わる舞台に仕上がってます(何のこっちゃ)

今晩の練習が最後になるのだか、ラストシーンあたりで、まだ悩んでます。
芝居全体の流れから、ラストは「これでいこう」ではなく「このパターンもありかな・・」
なんて、公演ギリギリまで考えてるから、役者にとってはいい迷惑かもしれない。
実際、本番直前にキャストに変更事項を伝えた事が多々ある。
そんな要望に応える役者は偉い。自分には絶対出来ない。
この公演が終わると、次の公演の準備が始まります。まだ公演も終わってないのに
次の事を考えてる自分は、現実逃避しているのか・・・・。

先日、白い鼻毛を発見して、あぁぁぁ・・・。もう、四捨五入すると40・・・。
これは紛れもなく現実。そして後数日で迎える公演日。。。
それより、何か大事な事を忘れている気がするのだが・・・・。


dogezas[1]
ともあれ、皆様のご来場
心よりお待ちいたしております。

本日1日練習です

20090222170407
朝から可児市文化創造センターで役者は稽古。
スタッフはパンフレットの印刷やらコンパネの色塗りです

鉄鍋騒動 その後・・。

鉄鍋(囲炉裏鍋)本日無事に届きました!!
明日いゃ、今日の一日練習に使える!
間に合って良かった良かった。
後は、役者か・・・・・。

鉄鍋(囲炉裏鍋)騒動?

【K氏のメールより抜粋】

鉄鍋を想うあまり、とうとう夢にまで出てきてしまいました。
各務原の雑貨屋に行くと、天井から鉄鍋がぶらさがっていて、店員さんに値段を聞いたら
「ディスプレイなのでお売りできません」との返事。
「そこを何とか、近所のよしみじゃと思うて・・・」と
何故か嘉六さんのような事を言って土下座してお願いしている私・・・。


予算があれば新品を購入する事も可能ですが、これが以外に高い。
そんなに使う物ではないので、中古でもと、オークションで発見!
3個セット・・・大・中・小・・・中サイズ1個で良いんだが・・・。
まぁ、また何かの小道具に使えると、納得して、早速落札。
落札して気づいたのだが、出品者の評判があまり良くない。
この出品者、評価を見ると、商品の発送が遅いらしい12日前後も掛かっている・・・。
果たして公演に間に合うのか17日の連絡後、音沙汰なし・・・・・。

この公演が終わったら、この囲炉裏鍋は、劇団備品として、倉庫の片隅でひっそり息を潜めていることでしょう・・・。
ちなみに、「あたたかい棺桶」で使った、本物の棺桶は公演以降使う予定が無いだろうとしまってあったのだが
、ここ数年、毎年夏のイベントに使われています。
ご希望により棺桶貸し出しいたしますョ。側面彫刻仕様です。内装はありません。
以上「棺」つながりでした?鍋騒動は???

公演も近づいてきました

公演も近づいてきました。写真なんか撮って、ブログに掲載したいんじゃが
盗撮する暇も無く・・・いゃ、芝居の内容にはまったく問題ないんですよ(笑)

今回の公演を簡単に説明すると「大人の為の夕鶴」です。
作者・横内謙介 扉座で検索すると出てきます。
蝋燭の明かりと生音(擬音)のみの公演(暗転が無い)を前提にこの脚本は書かれています。
道化芝居の公演もそうしたいのですが、映像シアターでは裸火の許可は出ません。

限られたスペースでの公演となる為、いろいろ思考錯誤が演出の頭の中にあるようですが
どんな舞台に仕上がるのか、楽しみにしてください。

追伸:当日はパイプ椅子ではありません。
固定のシアターシートとなるんで、ゆったり座って観られますよ。
でも、映画館ではないので、飲食厳禁です。
ポップコーンを食べようなんて、考えないで下さい。役者がほしがります。




 | HOME | 

くろねこ時計

プロフィール

劇団道化芝居編集部

Author:劇団道化芝居編集部
岐阜県可児市を拠点に活動している劇団です。
どざまわりではありません。

リンク

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

