劇団道化芝居奮闘記

≫2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォグマシーンのメンテナンス

フォグマシンはヒーターユニットの目詰まりで出力できなくなる可能性があります。

本体内部ヒーティング部品等に混入物などが堆積しないよう、使用時間40 時間毎
または長期間使用しない場合など保管の際には、
洗浄剤(蒸留水:80%、酢:20%)をタンクに入れ内部洗浄を行う必要があります。

洗浄方法は以下に従って下さい。
①タンクを空にした上、上記の洗浄剤をタンクに注入して本体の電源をオンにして下さい。
本体がウォームアップを開始します。

②タンク内の洗浄剤が少なくなるまで本体を換気の良い場所で動作させて下さい。
この際、タンクが空にならないようにご注意下さい。

③これにて洗浄作業は完了です。フォグリキッドを再度注入し、本体を少しの間動作させて下さい。
これによりポンプ、ヒーター内に残っている洗浄剤を出力させる事ができます。

※絶対にタンクが空の状態でフォグマシンを動作させないで下さい。
長期間本体を使用しない場合は、フォグリキッドを抜き出し保管してください。

洗浄剤を作るのが面倒な場合、サウンドハウスで1500円程度で購入できます。

追伸:本日の練習は行けませんm(__)m
スポンサーサイト

フォグマーシーン

imixarai-img600x450-1239785963obyxl64753.jpg
(↑オークション出品画像を使用)
先日、オークションで210円で落札したフォグマシーン(ジャンク品)しかも2台セット!
本日手元に届きまして、早速ジュースを入れて動作確認。
・・・・・。ポンプの動きがおかしい・・・。
早速分解。ポンプの目詰まりかと分解・掃除をして組み立て、スイッチを入れてもやはりおかしい・・。
あれこれ弄くり、原因を発見。ポンプ内のスプリングが二つ有るのだか
どうやら心棒の前後のスプリングが逆に付いていたのが原因。
前の持ち主が逆に取り付けたのか不明だが、無事に動作してます。
ヒーターユニットの目詰まりじゃ無かったので、簡単に修理できました。

なかなか劇団に行けないです(^_^;)

CA3A0007.jpg
この時期、消防走法の大会の為、毎日練習しております。後、一ヶ月程、状況は変わりません。
HPもやっと更新しておきました。って、たいして変わってませんけど・・・
今回の写真はうちのバカ犬の「ヤマト」です。一応、柴犬なんだけど、餌がほしい時しか吠えません。

 | HOME | 

くろねこ時計

プロフィール

劇団道化芝居編集部

Author:劇団道化芝居編集部
岐阜県可児市を拠点に活動している劇団です。
どざまわりではありません。

リンク

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。